ヤンデレ研究日誌

夢女子腐女子によるヤンデレ研究レポート

ヤンデレとはそもそも何だ?

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)


ヤンデレ


それは2005年頃から定着したキャラクターの性格要素を指す言葉である。-wikipedia参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヤンデレ


それまでいたって普通だったヒロインorヒーローが、好意を抱く相手に対して異常な執着を示したり、常軌を脱した行動をしたりする。


ツンデレから派生された萌え文化の一つであり、ヤンデレというカテゴリーが生み出されてから徐々に世間に浸透し、いまやヤンデレのワゴンセールかというほど市場に出回っている。


数年前まではヤンデレキャラを探すのに一苦労していたが、市場に出回ってくれたおかげで最近では3歩歩けばヤンデレキャラに辿り着ける。


だが、量産される事で起きる問題もある。


マイナーな層向けだったヤンデレが、お手軽に誰でも楽しめるようになった。


言い換えれば

「なんちゃってヤンデレ」キャラ

が増えてしまったのだ。


10年以上ヤンデレを愛し、ヤンデレキャラを追い求めてきた筆者は声を大にして言いたい。


ヤンデレキャラの魅力は過程にある、と。


愛情があるがゆえに精神を病んでいくさまが美しいのであって、ただ血塗れになって刃物を振り回すキャラはとても醜いと感じる。


ヤンデレキャラを探すのにあたって、このような「なんちゃってヤンデレ」にぶち当たり嘆くことが多々ある。


萌えを探したのにとんだ地雷だった……といったことが少しでもなくなるように、これから当ブログでヤンデレキャラの出てくる作品を分析していこうと思う。


⚠︎筆者が夢女子腐女子なので、分析や考察する作品は9割方女性向け作品になる予定





……私がヤンデレキャラ好きになったきっかけの作品はこちら。